Tonyu(豆乳)でゲーム製作-2-

1名前は開発中のものです。

ゲーム専用のオブジェクト志向っぽいスクリプト言語。

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Vectorの新着ソフトレビュー

手軽にアクションゲームを作成できる統合開発環境

関連サイト

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初心者向け講座

以下参考になりそうなプログラム。ほとんどソースのみ

もぐらたたき風3Dシューティングゲーム

リアルタイム戦術シミュレーション

RPG

シューティング

ドット絵エディタ

タイピング

ぷよぷよ風パズル

ブロック崩し

3名前は開発中のものです。

>>1

28名前は開発中のものです。

>>1のタイピングの

main.tonyu

function keychk(variable,shift)

……

の部分が分からんのだが

誰かおせーて。

34名前は開発中のものです。

//日本語入力テストサンプル(Enterの判定甘いです)

extends PanelChar;

$TextEditor.setPosition(4,4,200,16);

$TextEditor.edit();

t = “”;

$TextEditor.setText(t);

while (1) {

  if($TextEditor.isEditing()){

    if(getkey(13)){

      gt = $TextEditor.getText();

      if(t==gt && gt!=””){

        $panel.fillRect(4,32,320,240,$Blue);

        $panel.drawText(4,32,t,$clWhite);

        $TextEditor.setText(“”);

        gt = “”;

      }

    }

    t = gt;

  }else{

    $TextEditor.edit();

  }

  update();

}

//それにしても1行・1単語単位の入力処理は向かないね。

//J+IとかZ+Iとかに分けないと>>1タイピングっぽくは動かせないと思う。

//(あんまり豆乳さわってないのがバレバレで申し訳ない)

872名前は開発中のものです。

へぇ、面白い。

俺は>>870じゃないけどチュートリアルを見ればちょー初心者でもゲームが作れるらしい。

これからチュートリアルを見てゲームを作ってみる。

じつはゲームを作るのに何に頼るのがいいのか探していたんだ。

って、>>1のリンクを踏んでみたけどほとんど死んでいる。

これって終わってない?

917名前は開発中のものです。

>>1の公式サイトが見えないけど移転した?

53名前は開発中のものです。

オブジェクト位置はそのままに背景だけスクロールさせるのってどうすればいいんだろう

54名前は開発中のものです。

>>53

公式HPのサンプルにあったべ

(http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/scroll/html/HID00000001.htm)

116名前は開発中のものです。

オブラートに包んだような意見なら聞かないほうがいいだろう。

厳しいと感じるのは自分で自覚して見ないふりをしていたところを

突かれたからじゃないのかな?

俺の感想。

豆乳製のゲームは初めてやったが、スピードに関してはこんな物なのかな。

なんか昔懐かしBASIC製のシューティングを思い出した。

自機の運動・攻撃性能に対して敵が硬すぎ。バランスに根本的な問題あり。

ビットに関しては同上で存在意義が薄い。昔メガドラにあったシューティングのように

特定のボタンを押すとフォーメーションが変わり、前方攻撃集中、拡散砲撃、

側面援護、後方援護、襲撃体制、などに変化できると意味が出てくるでしょう。

そうすれば数を貯める意味も出てくる。上のゲームでの襲撃体制はまさにビットの

動きそのもので最寄の敵に群がって自動的に攻撃するモード。

あまりに見事な動きに見とれてやられる事も暫しあった。w

120名前は開発中のものです。

>>116

一応他の言語や開発環境と同じく60FPSできちんと動くシューティングも作れるようなのだが、

作るほうが60FPSを選ばず30〜50FPSにすることが多いようだ

121名前は開発中のものです。

>>120

なるほど。サンクスです。

昔使ってた環境よりは自由度がありそうなので、自分でやってみます。

133名前は開発中のものです。

Arrayでセーブした物をロードすると、文字列扱いになって

計算に使えなくなるけど、これってどうやったら数字に戻せる?

134名前は開発中のものです。

>>133

valueOf()

135名前は開発中のものです。

>>134

ありがとう、うまくいった。

178名前は開発中のものです。

質問掲示板で、「夢のゲーム」とやらを宣伝していた房はやっぱし釣りだったわけ?

ゲームをユーザーがカスタムマイズできるだか、作るのに二年間かかっただとか、さんざん宣伝して消えたよな

234名前は開発中のものです。

面白かったと思う。

ちょっと爽快…。

235名前は開発中のものです。

>>234

ありがとう。多謝多謝。

敵がいなくなった時点でHIT数はどれくらい残ってるか、参考までに聞かせてくれる?

開発者がやると、うまくいって大体600HITくらいいく。理論値だときっと7,800行くのだろう。

261名前は開発中のものです。

僕の考えた精霊流しが、Win100%に載ってるよ!!

…なんでもっと完成度が高いのは掲載されてないの??

262名前は開発中のものです。

プロジェクトボードにあるゲームを一つDLしてやってみたら全然面白くなかったウエーン

>>261

それって本?>Win100%

263名前は開発中のものです。

面白さよりも達成感を目安にゲームを作るほうが親しまれやすいよ

264名前は開発中のものです。

>>262

パソコン雑誌<Win100%

いくつかはホントに面白いけど、ほとんどのゲームは…orz

>>263

なるほどね。

でも、完成しない罠w

359名前は開発中のものです。

問題はどう仕込むか・・・。

ある時点でスコアが一定基準を満たしたら、ハード面に。といった感じかな。

361名前は開発中のものです。

>>359

ちょっと聞きたいのですが、ランク導入は大変なんじゃないですか?

あ、でも雛形シューティングとして分かりやすくなってるならいいんですけれど。

360名前は開発中のものです。

独り言はチラシの裏に。

じゃなけりゃ

このどっちかでやりなよ。

362名前は開発中のものです。

>>361

そこのところはちゃんと配慮出来ているようにしてますよ。

昨日の時点でボムを搭載したから、明日くらいにはアップまで行けるかも。

>>360

ごめんなさいね。でも元から過疎スレなので開発報告もここでやっていいと思うのでここでやるよ。

364名前は開発中のものです。

>>362

わかりました、余計な心配で物を言ってしまってすみません。

開発頑張って下さいね!新参者ですが楽しみにしてます。

363名前は開発中のものです。

おおっとここでスレの私物化宣言だ。

過疎スレなら何をやってもいいというのでありましょうか。

今までいた住人との今後の摩擦が気になるところですね掛布さん。

365名前は開発中のものです。

>>364

どうもありがとう。複雑すぎずチープすぎずなものが出来るように頑張る。

>>363

おっと、ごめんなさい。スレの意向を無視していましたね。これからはUPの時に報告することにします。

372名前は開発中のものです。

ランタイムでバグ?

376名前は開発中のものです。

>>372

そう。

>>373-374

嬉しい。プレイしてくれることの悦びというのは本当に本当に本ッッッ当〜〜〜〜〜〜〜に冥利に尽きる。

心から嬉しい。ありがとう。

>>373

今DLしたので、ちょっといじってみる。

うちの環境では、エクステンド音がノイズする。音響には詳しくないので試行して見るよ。

>>374

たとえHSPで作るつもりであっても、参照してくれるのはありがたい。

今日の時点で、「自機と敵の厳密な角度を得る方法」を間違えていることに気づき慌てて修正したりしてる。

アドバイス、本当にありがとう。

気づいたことがあったらどんどん言ってください。

チュートリオンには本当に苦労した。$aaaのオブジェクトも不必要であることに気づいて消した。

自分が今まで作ってきたものにもかなり無駄な部分があることに気づいて驚いた。

プロジェクトボドに開発顛末をちょっと載せておくから、気が向いたら読んでね。

402名前は開発中のものです。

パクリじゃん!>センコロンド

403名前は開発中のものです。

「センコロンド」ver.0.2 アップ。

変更点

・機体を追加。全6機。

・プログラムの簡素化。

>>402

そうですね。メチャそうです。

404名前は開発中のものです。

>>403

乙です。

CAVEシューのような弾避け感覚がありますね。

レーザー氏が一番使いやすいと思います。

ストーリーモードみたいなのはないんですか?

405名前は開発中のものです。

対人戦したいなこれ。問題は一緒にキーボードの前に座れる人がいないことだが

406名前は開発中のものです。

「センコロンド」ver.0.3 アップ。

変更点

・ビット氏のビットレーザー強化。二股に。また、周密時もビットから出るようになった。

・CPUが5つに増えた。

CPU2は周密ショットしか撃ってこない。

・ランダムセレクト追加

・難易度選択画面にてXキーを押せばキャラセレ画面に戻れる

その他色々。

>>404-405

ありがとうございます。

>>404

ストーリーモード(というか連続対戦モード)も今度作ってみますね!

>>405

対人戦を考えるとき、キー配置をどうすべきかで悩んでいます。

1P:Z X 上下左右がtfgv

2P:?_ 上下左右がカーソル

とかでしょうか。うーん。

409名前は開発中のものです。

初心者の質問OKですか?

411名前は開発中のものです。

>>409

オーケーですよ

412名前は開発中のものです。

>>411ども。チュートリアルのシューティングでUFOのクラスの

while(1){

while(x<$screenWidth){

x+=2;

update();

}

while(0<x){

x-=2;

update();

}

}

ここなんですが、中の上のwhileと下のwhileは同じフレームで処理が通るように思うんですが、

どちらかしか処理しませんよね?

どういう風に理解すればいいんでしょうか。

415名前は開発中のものです。

>>412

while(1){

print(0);

while(x<$screenWidth){

print(1);

x+=2;

update();

}

print(10);

while(0<x){

print(2);

x-=2;

update();

}

print(100);

}

として左のコンソール眺めてれば分かるかもしれない。

whileはカッコ内の条件を満たしている限りぐるぐる処理を繰り返す。

413名前は開発中のものです。

ズバリ言ってそこは私も戸惑い、そして結局参考にすまいと決めた箇所でもあります。

概念的整合性を取りかねますからね。上手く答えられませんで申し訳なき限りです。

416名前は開発中のものです。

while(1){

while(x<$screenWidth){ //xが画面左端に当るまでは

x+=2; //左移動

update(); //し続けます

}

//もしxが画面左端まで来てしまったら、その後は

while(0<x){ //xが画面右端に当るまでは

x-=2; //右移動

update(); //し続けます

}

}

ということでおk?

417名前は開発中のものです。

>>413>>415>>416さん返事ありがとうごさいます。

>>415さんの意見を参考にいじってみて混乱しない程度に理解できました。

この処理のはじめは必ずwhile(1)からと思っていたのですが

update()が処理の区切りになっているようですね。

update()まできたら他のオブジェクトの処理へいって、

次にこのオブジェクトの処理を始めるときは前回通ったupdate()から始める

こんな感じでしょうか?

418名前は開発中のものです。

その通り。マイクロスレッドだね。

421名前は開発中のものです。

>>418

もしかしてお前、パッションか!?

419名前は開発中のものです。

VIPPERがtonyuを使ってアクションゲームを作ってるらしいよ。

完成が楽しみだ。

420名前は開発中のものです。

>>419

いいなこれ

動きが軽快で楽しい。

422名前は開発中のものです。

>>421

パッション?

423名前は開発中のものです。

>>422

そうだね、プロテインだね

って言う人

573名前は開発中のものです。

概出かもしれなけどtonyuで作られているゲームをあげてみます。

魔王装甲

サイレントデザイヤ

574名前は開発中のものです。

>>573

tonyuでも頑張ればそれなりのものがつくれるね

プロジェクトボードにある作品頼むから1ステージくらいは

完成させといてくれ。ダウンロードしてオープニングだけとか

うんざりしてくる

575名前は開発中のものです。

>>574

オープニングだけって、そんなのあるのか・・・

つーか、プロジェクトボードにまともな作品あるか?

なんか実験みたいなのばかりな気がする(実験は別に悪くないが)

576名前は開発中のものです。

>>575

確かに実験はいいけどタイトルと骨組みだけでこれからこうします

ってのはやめてほしい。

591名前は開発中のものです。

>>500

長所:初心者に優しく1週間もあれば馴染む

短所:描画機能が弱くオブジェクト(STGの弾etc)を大量発生させると処理落ちする

良くも悪くも入門編って感じかな。でも、プロジェクトボードの作品には

なかなかいいものもあるから工夫次第だよ

594名前は開発中のものです。

ボムとか使ってみたいんだけど、爆発のエフェクト作るの難しいな

みんなどうしてるdetonationっていうツール使用してる

595名前は開発中のものです。

>>594

爆風は手描きに限る

596名前は開発中のものです。

>>595

すまないがどんなやり方があるのか教えてもらえないだろうか

597名前は開発中のものです。

>>596

やり方も何も・・・完全に我流だけど。

一応、最初に丸い塊を描いておいて、それがどんどん広がりながらいくつかの小さな塊に分裂して、

時間とともに小さくなっていくようにしてる。

色は暗め→明るめ→暗めの順で変化するようにしてる。

598名前は開発中のものです。

>>597

どっと描きかぁ。ちょっと難しそうorz

シューティングの場合1ステージ何分くらいにしてる?

考え方はいろいろあるけど2分前後かな?

616名前は開発中のものです。

3Dにテクスチャーを貼り付けてみたいと思ったんだよ。

配列に、テクスチャー画像のrgbデータを保存して、3次元の面に1pixelごとに貼り付けるって方法を試してみたんだ。

オモスギル。。。

何か良い方法ないかな?

617名前は開発中のものです。

>>616

TonyuみたいなVRAMに直にアクセスできない環境だと、1pixelずつ書き込むのはむちゃくちゃ遅くなる。

正直正攻法ではまともな速度にならない。

653名前は開発中のものです。

バグ取り乙

721名前は開発中のものです。

そうだな。豆乳ユーザーの集まるところってどこだろう?

722名前は開発中のものです。

>>721

やっぱ公式ページじゃないかな?

俺STGしかつくってないけど・・・・

それにしてもFPSがなかなか上がらないなぁ

400×600でもかなり重い

727RAY

>>722

締め切り10日前当たりに公式ページで告知してみよう。それでどれだけ人が集まるかは分からないけど。

あと、TBPDとは全く関係ないんだけど、

俺のゲームは面白い?

率直な意見を聞きたい。

726名前は開発中のものです。

SSF_EXTの続編製作が着々と進行中

亀の歩みだが春頃にはα版まで行けるかも

728名前は開発中のものです。

>>727

とりあえず「電子の海で図形を描いて」をプレイしてみた。

まあまあ、面白かったけど、単調ですぐ飽きた。

729名前は開発中のものです。

>>727

雰囲気はいい

爽快感がほとんどない

敵をしっかりつくればそれなりのものできそう

730RAY

>>728

>>729

ありがとう。勉強してみる。

754名前は開発中のものです。

>>754

$screenHeight = $map.pHeight * $map.Height;

$screenWidth = $map.pWidth * $map.Width;

755名前は開発中のものです。

752です

>>754ありがとうございます

762名前は開発中のものです。

公式の掲示板で質問されてみてはどうでしょうか。

ここよりも見ている人は多いはずですし、正確な回答を得られるかもしれません。

764名前は開発中のものです。

>>762

デバッグ時は・・・っていうのは、たぶんできない。

setVisibleは俺のミスだった。

$map.panel.alpha=0;とかにすればマップを消せる。

ちなみに、オブジェクトのzOrderを200以上にするとマップの後ろに描写できる。

マップのパネル自体のzOrderは変更できないっぽい。てか、反映されない。

765758

>>764

zOrderの謎が解けました、ありがとうございます

公式は携帯からは書き込めないようでネカフェに行くつもりでしたが助かりました

818名前は開発中のものです。

でも、実際ランタイムのほうが実行速度は速いんだよな

836名前は開発中のものです。

837名前は開発中のものです。

>>836

∧,,∧

( `・ω・) ウーム…ここは?

/ ∽ |

しー-J

849名前は開発中のものです。

>>837-848

∧ ∧   一人一個まで

( ´・ω・)

( ∪ ∪  ,.-、   ,.-、   ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、    ,.-、

と__)__) (,,■)  (,,■)  (,,■)  (,,■)    (,,■)      (,,■)   (,,■)

梅干  高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ

,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、   ,.-、   ,.-、    ,.-、

(,,■)  (,,■)    (,,■)     (,,■)  (,,■)  (,,■)   (,,■)

鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ ゆかり  柴漬  塩辛 牛肉しぐれ

,.-、   ,.-、     ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、    ,.-、   ,.-、

(,,■)  (,,■)    (,,■)   (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)

鮭 鶏ごぼう  野沢菜  天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ 具なし

851名前は開発中のものです。

>>849

且且~

且且~

∧__∧ 且且~

(´・ω・) 且且~

`/ヽO=O且且~

/  ‖_‖且且~

し‾◎‾◎‾◎

皆さん、お茶が入りましたよ…

853名前は開発中のものです。

>>851

そろそろうざい?

∧,,∧ ∧,,∧

∧,,(´-ω-)(-ω-`)∧,,∧

( ´-ω)旦o) (o旦o(ω-` )

(_  o[(  ´-) (-`  )]o _)

└’ー-(_   )][(   _)ー’┘

‘ー’^ー’   ‘ー’^ー’

857名前は開発中のものです。

>>853

`∧_∧

(´・ω・)

( つ旦O

と_)_)

ちょっと強迫観念。

877名前は開発中のものです。

>>857

∧ ∧ 彡

ミ ( ^ω^ )っ 彡

O ノ タタタタ…

ミ| (_) 彡

ミ し´ 彡

918名前は開発中のものです。

>>917

919名前は開発中のものです。

>>918

ありがとうございます

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